2人目妊活日記 タイミング

36.72度

ちょっと高いけど低温期継続中〜。

 

今回の生理も長そうやな〜。

前回もまあまあ長くて。

長いって言っても7日間で正常範囲内だけど。

短くていいならそっちの方が楽だし。

早く身軽になりたい。

 

今回の生理は

肌荒れとか一切なく。

むしろすべすべでびっくりする。

洗顔料使わないからかな?

最近は体を洗う時も湯シャン。

3日に1回くらい洗剤使うようにしてると

肌の状態がとってもいい。

落としすぎと摩擦多すぎだったのか。

もちろん時期や体調、その日のイベントに合わせて

洗うかどうか決めているので

洗う日が続く時もあるけど。

そんなに汗かかない日は湯シャンのみ。

頭だけ毎日洗ってます。

脂漏生皮膚炎になりやすいタイプなので

毎日洗わないと炎症起こして痒くなるので

頭だけは毎日洗剤使ってます。

 

湯シャンが芸能人の間で流行ってるけど

やっぱりその人にあった洗い方ってあると思うので

湯シャンだけで肌の調子がいいなら湯シャンでいいと思うし

私みたいに頭だけは毎日って人もいると思うので

やっぱり全てを鵜呑みにするのではなく

自分の体に聞くのって大事だなと最近思っています。

 

妊活のタイミングも

基礎体温排卵検査薬もいいとは思う。

けど、やっぱり「したいとき」っていうのが

一番妊娠しやすい時だと思うので。

したい時がわかるようにストレスを溜めず

軽い運動を日課にして着床しやすい体づくりが必要だなと思います。

あとは無理しないこと。

運動がいいって言っても

毎日歩くのがしんどいならそれは体にあっていないので

2、3日に1回とか

ケータイ触ってる間だけとか。

習慣化するのは大事だけどこれも自分の体に聞きながら

心地よいペースを探していくべき。

 

だから私は、最近軽い筋トレ+ストレッチを習慣にしているのですが

回数は決めずに

ストレッチは伸びたなーと思うところまで

筋トレはキツくなってからもう少しだけ

と決めています。

回数数えるとやりたくなくなるから。

きつい日はその回数できないこともあるし。

 

どんなん事でも

習慣化できればこっちのもの。

自分の体に毎日語りかけながら

無理なくできる方法を探求中です。