妊娠日記 34週2日 妊婦のリアル

32週あたりから

急速にお腹が大きくなって。

仰向けでは寝れない苦しさ。

引っ張られる皮膚、腰。

それによる腰痛。

ここまでくると座っていても鼻呼吸じゃ酸素が足りない気がする。

くしゃみで尿もれ、恥骨痛。

お腹が張ると、尿意がやばい、

張りに耐えてるから膀胱を食い止めておく力が足りずに

絶対いつか漏らしてしまいそう。

タイツなんて履くと、お腹張るし第一脱げない。

 

明け方にトイレで目が覚めると

二度寝がなかなかできずに

起きる時間にとっても眠い悪循環。

 

34週だと産休に入る時期ですが

これは本当に見直すべき。

運転だってお腹つかえて左右見にくいし

業務によってはずっと無理して働いてる人沢山いると思う。

働いてる方が楽な場合もあるけど

生活してるだけでしんどいのに

フルで仕事してそのあと家事育児ってやばすぎる。

保育園に預けられてると精神的な楽さが全然違うけど。

私の地域は保育園激戦区で

実家で働くつもりが全く入れず、待機児童状態。

今日初めて一時保育に行ったけど

その予約すらほとんと取れない。

引っ越したいレベルで待機児童問題深刻です。

2人目産んだ後、就活したり働いたりできるのか不安しかない。

そもそも保活のシステムがアナログすぎて不便。

不透明だし、入れればどこでもいいレベルなのに

どこに空きがあるのかわからないから工数がかかりすぎて

全然進まない。

 

産後1年くらいで働き始められたらいいなと思うので

一時保育ほ利用しつつ

就活しないと。

働くこと自体は好きなので、

むしろ死ぬまで働いてたいと思うから

助産院でも開業してヨボヨボになっても

迷惑がかからない程度に働きたい。

 

2人目妊娠中で

字面だけ見ると絵に描いたような幸せな家庭な感じがするけど

どんなステージでも悩みはいっぱい。

常に悩みは尽きないと思う。

そんな中でどう楽しく生活するかが生きる力のような気がして。

文句ならいくらだって言えるし

人を羨み出したらキリがない。

育休もらえる人が羨ましいし

保育園預けて働けるわーママが羨ましいし

好立地に家建てたいし

実家近いといつでも頼れて助かるし

出産して身軽になりたいし、オシャレもしたい。

夫と2人でのんびりお出かけしたいし

欲しいものを買うお金をしっかり自分で稼ぎたい。

資格だって色々とって視野を広げたいし

これらができてる人が羨ましい。

 

でも、羨んだからって

行動しなければ何も変わらないし

今回の一時保育は私にしては結構フッ軽に動けた方。

お陰でこんなに優雅な時間を久しぶりに日中、手に入れた。

やらないで文句言うことなんて簡単だけど

やった人にしかわからない良いことってこういうこなんだと思ったら

出産までに取りたいけど

寝不足で怪獣を相手にしながら勉強は無理だと思っていた当時の自分に

早く一時保育登録して、寝るなり勉強するなりしたほうが

お互いの為だよって声を大にして言いたい。

まだ週数が浅いうちに利用しとけばよかったと後悔。

まあ、産後もうまく利用しながら

息子のストレス発散と自分の優雅な時間を確保したいと思います。