妊娠日記 29週6日

気づけば30週。

2人目の妊娠週数を把握できないほど

忙しいわけではないのに

精神的に余裕のない生活を送っています。

ので、久しぶりの投稿。

 

なぜ、余裕がないのか。

妊娠7ヶ月あたりで

全然出ていなかったお腹が急に出てきて

動きにくいわ

夜苦しくて寝れないわ

夫が激務でワンオペだわ

夫の家族行事やコロナで体力的にしんどいわが

色々重なり一杯一杯に。

 

最近の1人時間といえば

定期歯科検診に息子と受診し

息子が終了後、託児所で預かってもらって

診察してもらっている15分程度の時間というレベルの低さ。。

あぁ〜自分のために時間使ってる〜感が歯科検診なのに凄くて

夜中1人で泣くという。。

 

それまで

激務で残業・休日出勤ばかりで

朝すら少しも早く起きて家事もしないのに

ちょこちょこ飲み会に自由に行く夫に

心底腹が立っていたのですが。。

相手の非にばかり目が行っている自分に気づき

このままでは色々とよくなさそうだし

仕事している夫に文句言っても何も解決しないと思い

一回全部忘れて普通に過ごすことに。

 

毎朝笑顔で起きてくれる息子に感謝(夜中も蹴って起こされるしちょこちょこ起きるから私寝不足)

家事をしたことに「ありがとう」と言ってくれた夫に感謝(言うだけでしないことの方が多いけど)

休日や夜遅くまで働いてくれている夫に感謝(その間パンパンのお腹で怪獣と戦いながらワンオペ)

毎日元気いっぱい笑顔でいてくれる息子に感謝(体力ありすぎて家事する体力15%くらいしか残ってないけど)。

 

こんなことがあると

女の人はいつでも離婚できるようにしとかないといけないとふと思いました。

今は妊娠発覚後、転職で引っ越したので仕事に就くことができないけど

夫に不満が爆発していつ離婚するかもわからない

いつ不慮の事故に遭うかわからない。

もしかしたら夫が働けなくなって私が養うパターンもある。

何が起こるかわからない人生なので

私1人でも自分と子どもを養うくらいの

経済力、メンタル、体力が本当に必要だなと思った今回のメンブレ期間でした。

 

今は結婚してるし

子どももいて主婦やってて

世間一般でいう幸せな家庭なのかもしれないけれど

私自身が幸せと感じてないとなんの意味もない。

やりたいこと、やらなければならないこと、自分の幸せは何か(今はたまにあるパフェ巡り)

をしっかり考えて過ごしていきます。

 

ただのメンブレ期間にとても壮大なことを考えている私でした。

まずはこのパンパンのお腹であと10週乗り切らねば!!!