2人目妊活日記 習慣

36.76度

今までなら高温期入った!と思うけど、そうはいかんぞ。

フェイント高温期であって、この後1週間くらいしてガクッと下がって

排卵するはず。

この上る前の帯下の状態や下腹部痛が一般的な排卵前と全く同じで。

1周期に違うタイミングで2回排卵してるんじゃないかと思うくらい

排卵時の症状が同じ。

なんてややこしい体なんだ。

まあ、生理が来ること自体ありがたいけど。

生理痛はしんどいけど。

 

よく、出産したら生理痛和らぐって聞くけど

あまり変わらなかったなあ。

体温めたり、深呼吸したり、タンパク質や鉄分はたくさん取るようにはしてるけど。

 

子育てしだして

体の強さや体力の重要さに改めて気づいて。

毎日10秒でもストレッチしたり

一歩でも多く歩くようにしたり。

食事はとにかくタンパク質。その後に鉄分や炭水化物。

 

少し勉強して理解すればなんてことないので

毎日意識してると言えば、毎日頑張らないといけない気がするので

優先順位をつける際の目安にしてるだけ。

何買おうか迷ったらとりあえずタンパク質。

何しようか迷ったらとりあえず散歩かストレッチ。

ただそれだけのことですが。

こういうことの積み重ねが大事で。

 

続けるのって本当に難しい。

やる気の波が来ても、イベントが入ったり疲れていると

あっという間にできなくなる。

考えずにルーティン化するまでがとってもとっても難しい。

歯を磨くレベルまでくればこっちのもの。

考えてやるレベルから歯を磨くレベルにいかにしてレベルアップするか。。

 

妊活でも良いとされてることは

どれも間違ってはないと思う。

何を摂取した方がいいとか何をしたらいいとかタイミングがいつとか。

でも、それを実行する段階で全ての人の状態が一緒なわけじゃなく。

足りてない物・量がみんな違うから

あれは効いたけどこれは効かないってことになると思う。

 

だからまずは自分に足りてない物を知ることから始めるのがいいのかも。

鉄分?水分?体温?運動量?

 

私の生理痛も何かが足りてないから起こるのだと思う。

逆に何かが多すぎるとか。

 

まだまだ見直すところは沢山あります。