2人目妊活日記 布ナプキン

36.51度

土曜日に生理がきて、低温期突入〜。

今回は珍しく高温期がギリギリまであったので

妊娠していないとはわかっていても

期待してしまっただけに、生理がちょっとショックだった。

しかも、今回の経血量が凄まじくて。

めっちゃ出血して、ふらふらです。

 

今回の生理から「布ナプキン」デビュー!

モノは揃えていたので、交換のタイミングやつけ置き、洗濯の仕方まで

試行錯誤中です。

 

今までゴミ箱にポイしていたものを

洗濯して改めて体と向き合うことになって。

経血量が多いと思っていたけど

意外と毎回このくらい出血してたのかな?

でもこんなふらふらになったのは初めてだし。

お腹が痛くないのは凄いかも!!

意識的に生理中でも、骨盤の血流をよくするために

ストレッチしているからかな?

痛い、痛いと思って体に入っていた力が抜けて

深呼吸できるようになり

骨盤内の血流も良くなり

吸水ポリマーで冷やされてることもなくなり

色々な相乗効果で生理痛が軽くなっているのかも?

 

もし、布ナプキン生活に慣れたら

息子や第二子ちゃんのおむつも布でいけるのではないか

と密かに企んでいます。

 

洗濯が大変と思っていたけど

干す場所さえあれば意外と手間でもなく。

初期投資は必要ですが

今後のランニングコストを考えると

布ナプキンの安心感は私にあっているかも。

 

もちろん量が多い夜や

出先ですぐにつけ置きできない状況の時は

紙ナプキンに頼ります。

完全自然派というわけでもないので

紙ナプキンにも頼りつつ

布ナプキン生活を楽しみたいと思います。

 

昨日の夜

タイミングや第二子のことについてもう一度主人と話合い

お互いの状況や体調、気持ちの温度差があるのは仕方ない

ということは理解した上で

自分本位になりすぎず

譲歩し協力しようというところに落ち着きました。

第二子欲しい気持ちはお互い同じなのですが

体とモチベーションがついて来ないのが

主人の正直なところで。

晴れの日が続かないと鬱々としてしまったり

仕事や、やることが多いと

気持ちが妊活に向かない時は

グッと堪えて労わる姿勢でいこうと思いました。

 

今週はリセット週なので

布ナプキン生活を楽しみながら、次の生理はもっとうまくできる工夫を考えつつ

次回のタイミングを狙っていこうと思います。