妊娠日記 21w6d

妊娠してから5wでのつわり。

旦那の転職、被災、引っ越し、子供の病院探し。

やっと色々なことがひと段落したと思ったらもう12月で。

しかも明日で22w。性別も18wでわかったね!

 

22wになると

早産でも蘇生してもらえる週数になるので

私の感覚としては

やっと法律的に「人」として認めてもらえたようで

安心する週数です。

胎動は12週頃からわかってたし

エコーでも元気に動く姿を見ているのに

今までの週数だと助けてもらえないのかと思うと

全然安心はできなかったです。

初期に大出血してたので尚更。

 

そんな心配をよそに

ベビちゃんはお腹の上のクッションが跳ね上がるくらい

強めの胎動で存在をアピール。

上の子を抱っこすると狭い!とキック。

とっても元気で安心するけど

1人目の時より胎動が強い気がして

肋骨蹴られて激痛で目を覚ました日々がフラッシュバック。

 

まだまだ色々ありそうな妊婦生活ですが

どれもこれも幸せな悩み。

 

たまたま2人授かれたからラッキーなだけで

妊活を頑張っている友達の元に一日でも早く

赤ちゃんがやってきてくれることを望まずにはいられない毎日です。

きっとその夫婦と赤ちゃんの一番いいタイミングで来てくれるんだろうけど

夫婦は1日でも早く我が子に会いたいと思っているかなと思うと

複雑だしとっても難しい問題なのかと思います。

 

そんなことを考えると

毎日嵐のような子育ても

大きくなるお腹に悪戦苦闘する毎日も

とても恵まれていることなのだと思えてきます。

 

そして私は今

姿勢コーディネーターの資格を取りたい。

何故、悩んでいるのかというと

費用が高いのと

毎日眠すぎて勉強する体力があるのかという問題。

2人目が生まれたら絶対しばらくは無理だから

やるなら今しかないけど。

時間はあるけど体力がない。

引っ越しして新居を整えるのに結構費用がかかっているというネックさ。

資格費用はもちろん私のお小遣いだけど

お金が沢山出ていっている今、使うのはとっても忍びない。。