2人目妊活日記 睡眠とつわり

36.61度

上がってるように見えて低温期継続中〜。

 

今日?昨日?の夜から夜間断乳開始。

✳︎19時就寝

✳︎3時に目を覚ます。トントンしてもダメで抱っこであやす。

 お目目ぱっちりだけど、落ち着いたので下ろす。

 ちょっとぐずったけど、トントンで落ち着く。

 遊びモードになり母で遊び出す。

 今、離れると確実に泣くので、母に飽きるまでなされるがままに。

 母に飽きて壁や敷パットで遊び出したので側を離れる。

 母は先に寝たので、息子がいつ寝たか不明だが1人で再入眠。

✳︎6時に再び目を覚ます。トントンでもだめで抱っこでもダメ。

 お水をあげようとするが「これじゃない!!!」と激怒。

 就寝から11時間経ってるので諦めて授乳。爆飲み。

 授乳後少し独り言を言って再入眠。

✳︎7時アラームで起床

 

思ったより初日の夜間断乳が上手く行きました。

もっとギャーギャー泣いて朝から寝不足状態を想像してましたが。

まあ、今日上手く行っただけで今後上手くいくかどうかは不明。

 

今までは夜間断乳は喉が渇いてるんじゃないかという心配と

こっちが眠くて早く寝てほしいのを理由に踏み出せなかったけど

・こっちの睡眠も程よく足りてる

・夜間の授乳が安心材料になってる

・自分で再入眠できる時がある

という要素をもとに決行してみました。

 

夜間断乳が絶対良い!と言っているのではなく

個人的な意見として

・夜間授乳がなくなれば私も息子も長時間睡眠が確保できる

・目が覚めた時に1人で寝れる方が息子が楽(ちょっと起きときたい時とかありそうだし)

・私の喉が乾かないのでお茶の準備しなくていい

・旦那も良く寝れる

と我が家には良いことばかりで。

 

まだまだ定着したわけではないですが

今後帰省した時に息子だけ義実家に泊まることができるようになると

私もゆっくりできるし息子も楽しいし義実家も喜ぶ!!

長い戦いになりますが

2人目を妊娠してつわりできつくても夜くらい寝れるといいなと思っています。

 

つわりの時はとにかく早く日数が経ってほしくて

寝てる時だけが救いでした。

 

あんなに苦しかったつわりだったのに。

今また、妊娠を希望してるという矛盾。

きつさを忘れないと子孫繁栄はできなですね。

 

いつかのインスタで

「つわりがひどい人は体に老廃物が溜まってる人。

普段生理として老廃物を排出してるのに

妊娠して生理が止まって、排出できないものをつわりとして出してる。

だから1人目の時の方がつわりは重い。」

っていうのをみたことがあるけど。

なんとなく違う気がする。

未だにつわりの原因が解明されてないので

もしかしたら本当かもしれないし、違うかもしれない。

 

別の意見として

「胎児は精子という異物で半分構成されているので

その異物に対する反応」

というのも聞いたことある。

私はどちらかというとこっちの意見派。

遺伝子が遠い人同士のカップルの方がつわりが重いんじゃないかと思う。

根拠はないけど。

遺伝子が遠い方が、自分にとっては危険なわけで。

そんな遠い遺伝子でできた胎児を孕ってるからつわりがきついのかな?って。

 

なんにしても、原因がわかってないから

自分がきついつわりを乗り越えられる意見を信じて頑張っていくしかないかな。