2人目妊活日記 基礎体温

妊活中に誰しもが悩まされる

 

排卵日」

 

基礎体温をつけていますが

息子が夜中ちょこちょこ起きるのでこちらも動くし

起きたついでに喉が乾くので

何時だろうと冷たいお茶を飲みます。

 

明け方5〜6時くらいでもお茶を飲んでいるので

7時起床時の基礎体温値が正確だとも思えず。

でも、温活アドバイザーの身としては

自分の基礎体温を知っておきたい。

 

1人目妊活の時も

基礎体温表と睨めっこしてましたが

実際妊娠したのは

遊びの予定が立て込んで

今月は妊活は見送ろうとタイミングを取らずに過ごした時。

 

本能というか

頭で考えるタイミングより

動物性としての気分に身を委ねた方が妊娠するんだな

と思いました。

 

なので今回は

基礎体温はあくまでも生理のタイミングを掴むツールとして活用し

基礎体温が下がったからタイミング!

思わないようにしていこうと思います

 

エコーで排卵の時期を探ってタイミングをとる不妊治療は

日本特有のものらしく。

外国ではいかに前向きに性交渉できるかを夫婦で考えることから

不妊治療は始まるそうです。

確かに、基礎体温計などなくても昔は妊娠してたわけで。

他の動物も然り。

 

育休が取れるかや産休のタイミングや仕事のことを

考えないといけない時代ではありますが

妊娠自体を難しくしているのは

私たち自身なのかもしれません。

 

不妊治療を否定しているのではなく

もちろん医療の手助けが必要な場合もあります。

原因不明の不妊症が多くを占める現状に対して

私を含め妊活中の女性が妊娠だけにとらわれるのではなく

パートナーとの過ごし方について考えてみるのもいいのかもしれません。