2人目妊活日記

長男・第一子を出産して7ヶ月。

 

ねんトレもある程度軌道に乗り基本はセルフねんね。

夜間も1〜2回の授乳で5〜6時間は寝てくれているので

睡眠不足という感じはないかな。

日中、息子が寝ている間はひとり時間。

本を読んだり、YouTube観たり、資格試験の勉強をしたり。

 

産後半年で生理も始まり

第二子が欲しい(できたら女の子♡どっちでも嬉しいけど)という話になり

妊活開始。

 

産後初めての生理後から基礎体温測ってるけど

妊娠前は低温期36.2度前後、高温期37度前後だったのが

一貫して36.5度。。。

 

中途半端すぎて

低温期が上がったのか高温期が下がったのかわからない。

 

そして、夜間授乳は1回なのに

日中眠くて仕方ない。

軽く目眩もしてる。

下腹部も痛い。

肩こり、頭重感もある。

 

以前の排卵前や生理前がどんな感じか記憶にない。

 

産後は月経周期もバラバラで

基礎体温も夜間授乳で正確じゃないだろうから

いつが排卵でいつが生理か全くわからない。

 

も、もしかして妊娠!?

そうだと嬉しいけど

妊娠ってそう簡単にするものじゃないことは

1人目の時に学習したのであまり期待はしてない。

そもそもいつが排卵かわからないのでタイミング取れた確証ないし。

 

周期が定まってないとなると

次の生理まで待つか、検査薬してみるべきか。

 

妊娠希望の身としては体の全ての不調が

妊娠超初期の症状なんじゃないかと思ってしまい。

1人目の時と同じ心持ちになってしまう。

 

妊娠してないのにこの不調が毎月くるのはしんどいな。。