2人目妊活日記 「空腹感」「下腹部痛」

昨日は一日「空腹感」「下腹部痛」と戦っていました。

 

授乳量・回数も減ってきているのに

異様にお腹が空く。

だからと言って食べないからずっと空腹なんだろうけど。

食べる暇がなかったというか、食べることを忘れていたというか。

 

お腹が地味に痛いのもあって「食べよう!」

という気分にならなかった。

引っ張られてるような、キューッとする痛み。

生理痛とは違う種類の痛み。

 

お腹痛い時ってどの辺が痛いとかよくわからないので

何をやっていいかわからず。

この痛みは寝る時がピークで、本当に痛かった。

けど、いつの間にか寝てた。

 

息子は相変わらずちょこちょこ起きるので

昨日は迷うことなく授乳で寝かしつけた。。。

3回くらい授乳した気がする。

 

一昨日まで

断乳が大変だし、お腹空いてるわけでもないのに

授乳で寝かしつけるのはいけない!

と思っていたのですが。

なんか、もういいや。

何と戦ってるのかわからなくなってきたので。

授乳期間ももうすぐ終わるなら

夜中起きた時に授乳して速攻寝てくれるなら

それでもいいんじゃないかと思ってしまった。

1人で再入眠してくれると嬉しいけど

きっと2〜3歳になったら

起きて欲しくても起きてこなくなる日が来るんだろうなと思ったら

急に授乳で寝かしつけることへの罪悪感がなくなった。

授乳で寝かしつける方が今は楽だから。

 

この前、旦那と寝る前にホットきな粉ミルクを飲んでて

「あ〜。なんかホッとするね。息子が夜中授乳して寝るのってこんな感じかな」

と思ったら、夜中授乳して安心するならそれもありかと思いました。

 

とにかく、今は

生理前か排卵期なのかなんなのかよくわからない期なので

自分の体がキツくない方を選んでいこうと思います。