2人目妊活日記 妊活中の生理

36.75度

およそ高温期継続中〜。

 

ここ何日かは息子がまとめて寝てくれて嬉しい!

けど、6時台に起きるので朝はちょっと眠い。

仕事復帰しだしたら、6時台には起きないと間に合わないから

今の感じでいいのかな?

今は7時までは寝てほしいところですが。

仕方ない、まとめて寝てくれるなら良しとしよう。

 

地味に寒くて天気も晴れのような曇りのようなどんよりとした感じ。

旦那は波があって、こういう時期は少しlow。

夏が大好きで太陽と海があればイキイキとしてくるので

まるで向日葵みたいです。

寒いのも嫌いだし、どんよりとした天気も嫌いなので

こういう時期に寒いからと家に篭ると、どんどん鬱々としてきます。

毎シーズンのことなので慣れましたが。

今は在宅勤務も多いので、必然的に家に篭ることが多く、リスキー。

仕事が終わったら無理やりにでも息子とお散歩に行って外の空気を吸ってもらいます。

シンプルなことですが意外とこれが重要で。

運動量、日光量ともに減少すると

セロトニンという安定剤みたいなホルモンが分泌されなくなり

旦那のように鬱々としてきます。

 

私は自らではないですが

息子の毎日のお散歩に付き合っていると必然的に

太陽光、運動量ともに満たせるわけで。

最近は子宮活のために下半身も筋トレしているので

体がぽかぽかするし、比較的明るく前向きに過ごせています。

まあ、育休中なのでストレスというストレスがないのもありますが。

 

妊活していると生理が悲しいことに感じてしまって

つい妊活!妊活!と旦那に迫ってしまうので

それはお互いに良くないし

長期的に見ても続かないので。

生理を楽しく過ごせる工夫を妊活と同時にしていくといいのかな?

と最近気づきました。