2人目妊活日記 知らないこと

36.80度

んー??なんか安定した高温期っぽいのは何故だ。

この時期はいつもならフェイント高温期で

高くても36.7度台。

38度まで行くことはほとんどないんだけどなぁ〜。

 

そう言えば、夜間断乳始めて

母乳の分泌量が劇的に減って。

疲れてる、お腹すいたとういのを除いても

前回授乳から4時間くらいあいてるのに全然張ってこない。

 

母乳の分泌もホルモン系が大いに関係してるのでそのせいかな??

ここにきて、また基礎体温への変化か。

いつになったらわかりやすい基礎体温表になるのか。

まあ、妊娠前もわかりやすかったわけではないけど。

 

結構いろんなことに影響を受けるので

息子がいつ目を覚ましたとか、昨夜何時に寝たとか。

暖房が暑すぎたとか、色々要因はあるけれど。

インスタとかで「妊娠した周期の基礎体温」とか見てると

比較的綺麗な表が多くてすごいなと思う。

 

最近は不妊治療してる人の基礎体温表を良く目にする気がする。

それだけ不妊治療してる人が多い現状をみると

決して他人事ではないな、と最近思います。

 

FPの勉強もしながらよく思うけど

なんで、小学校や中学の比較的時間があるうちに

性教育や世の中の制度のことを勉強させないのかと

すごい疑問に思います。

 

性教育は言わずもがな大事すぎる。

避妊のことばかり教えられてるけど

いざ妊活しようと思っても遅いことだって多くあると思う。

学校の先生が忙しいなら助産師とか外部講師にお願いすれば

それはそれは充実した内容が学べると思う。

 

社会の制度だって

ある程度は知ってたけど

給与明細の見方なんか誰も教えてくれないから

税金でどのくらい引かれてるのかとか

それが何%にあたるのかとか

全く理解してないまま、差額支給分だけ見て生活してると思う。

 

日本は申請しないと返ってこないお金の制度が多くあるので

もっと前倒しで教育を進めるべきだと思う。

 

そして、学校の先生は超多忙だと思うから

ガンガンアウトソーシングいくべき!!

何もかも教師が教えるとか絶対無理でしょ。

 

妊活に関しても、助産師という立場だから知識も比較的沢山あるけど

友達と話してると

あぁ、こういうことも知らないんだな〜と思うことがよくある。

自分に関することだから、後悔しないように選択していける仕組み作りが

もっと普及するといいなと思います。